学校長あいさつ    

 ■ごあいさつ

学 校 長 挨 拶
 H31.4
 みなさま、こんにちは。本年度4月より、筑南小学校の校長を拝命いたしました山口圭子と申します。本日は、筑南小学校のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。筑南小学校では、子ども一人一人の個性を大切にしながら、主体的に何事にも取り組むよう指導・支援を行い、子どもたちの教育に精一杯努力していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。


筑南小学校は、福岡県八女市の南西部にある児童数129名の学校です。9年前に北山小学校と白木小学校が統合し、筑南小学校として開校されました。季節の花々が学校の周りに咲き誇る豊かな自然に囲まれ、飛形山を眺めることができる環境の中で、子どもたちは明るく元気いっぱい過ごしています。


本校の教育活動の特色は、小規模校の特性を生かした“質”の高い教育活動の展開に努め、「知・徳・体」のバランスの取れた児童の育成を大切にすることです。合言葉は、「共にかがやけ!筑南っ子」です。目指す子ども像の
んがえる子」「んばる子」「さしい子」「んこうな子」の頭文字から取っています。本年度も、地域の教育資源を生かした体験学習やGTを迎えての学習、少人数指導による教科学習、「家読」の取組、スポコンやNHKなわとびかっとび王選手権への挑戦等を通して充実した教育活動を進めることができるよう努めてまいります。

 また、子どもたちが生き生きと学習生活に取り組めるよう、常に温かく応援してくださるのが、地域のみなさまと保護者のみなさまです。朝や帰りの登下校の見守りや子どもたちに活躍の場を設けてくださる地域のみなさま、総合的な学習にご協力していただいている農家のみなさま、スポコンなどの校外行事へのチャレンジに対して励まし、応援してくださるご家庭のみなさま。この豊かな地域の「ひと・もの・こと」に囲まれ教育活動を行うことができることに深く感謝しております。地域の宝である子どもたちが共にかがやいていけるよう、全職員一丸となって頑張って参ります。これからも、みなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 平成31年4月 筑南小学校長 山口 圭子 
 




  
  
Copyright (C) .2017 Chikunan Elementary School